高橋建築事務所 事業案内

(有)高橋建築事務所  事業案内

大規模な公共建築物から個人住宅、店舗まで数多くの建築物の設計を行ってきました。そこにいたことが記憶に残るような喜びのある空間を創造することで社会貢献することを目的としています。
■設計、監理(新築、改築)

幼稚園、保育園、認定こども園、戸建住宅、集合住宅を始めとして、増改築、新築問わず、様々な建築の設計を行います。

■耐震診断、改修補強工事監理

昭和56年5月以前の建築物は、現在の建築基準法の基準を満たしていない為に、耐震構造に問題があります。我々は神戸市登録のすまいの耐震相談員として、木造戸建て住宅に始まりRCの建築物、伝統的木造建築物である寺院まで耐震診断と構造補強を行います。

■歴史的建造物に対する調査

 現在の都市を語る上で欠かせない存在である、寺院、神社、洋館、古民家などの実測調査を行い、図面、建築年代の推定、建物の価値付け等を記載した報告書を作成します。また、今後その保存再生を通して、都市を更に魅力的にするにはどうすればよいかを探ります。

■建築物の保全に関わる提案

 集合住宅の長期修繕計画から戸建て住宅の維持保全計画まで、建物を適正に維持管理する為のアドバイスを行います。都市再生機構の集合住宅の修繕工事にも多数の実績が存在します。

■ソーラーパネル(太陽光発電)設置の提案

 クリーンなエネルギーとして昨今注目され、政府の多くの補助が見られるソーラーパネル設置の助言、提案を行います。具体的には、各メーカーの特徴、融資書類、補助金の申請代理、施工の助言、価格の交渉を行います。

■特殊建築物定期検査

建築基準法により、 劇場、百貨店、ホテル、病院、物販店、共同住宅、事務所など不特定多数の人が利用する建築物特殊建築物等の所有者は、定期的に「調査資格者」により、建築物を調査し、その結果を数年に一度、特定行政庁に報告しなければならないことになっています。
■キッチンの設計
住宅の要と言われるキッチンのきめ細やかな設計を行います。具体的には、
現在使用しているキッチンが、冷蔵庫やゴミ箱の位置が遠いというような使いにくいものであったり、収納空間が足りなかったり、暗くて風通しも悪かったり、ダイニングからキッチン内部の洗物などが見えてしまったりすることに対して、新たなキッチンの提案を行います。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。