無料耐震診断と補強設計事例 耐震補助金130万円 介護補助金90万円利用 浴室やり替え 外壁クラック補修 | 明石市 戸建て

兵庫県の耐震診断は無料です。ぜひお問い合わせください。

■費用概要

耐震の補強計画は、補助金が27万円 ご負担金が8万円です。工事に関しては、耐震の補助金が130万 介護補助金が90万円 使うことができました。

耐震工事は 315万円(ご負担金 185万円 建物の状態が悪く補強する壁が多かった) 介護改修は、玄関廻りの段差解消と 扉の改修で 130万程であったが、所有者が要介護であったため、90万ほどの補助金を使用することができた。

所有者にとっては、補助金をしっかりと 利用できた事例である。

延べ床面積 80m2
計画策定費 35万円
耐震工事費 315万円
合計費用 470万円
補助金 240万円
実質負担額 230万円

■耐震診断

耐震診断では、評価が1階東西 0.24 1階南北 0.37 2階東西 0.4 2階南北 0.83となり、

1,2階、東西、南北方向とも、低い評点となった。

■構造補強計画

構造補強を色々と検討した結果、1階 浴室の壁 トイレの壁 北側 居間の壁 2階 南側押入れの壁 の補強を行うこととした。

2階は、押入れの補強だけで、あまり予算がかからないが、浴室廻りは、そこそこ、費用がかかることが予想される。

補強後の評点は、1階東西 南北  2階東西    南北 方向ともに この補強で 1.19以上となる。

施主の関心事は、写真のような外壁のクラックと、浴室の古さ、また、それに伴う、構造体の腐朽であった。

大地震が来た際に 構造体が弱くなり、倒壊する恐れも存在するため、診断を行い、きちんと、構造補強して、浴室も、やり変えるという話しになった。

なお、耐震の工事補助金の申請を予定しており、かつ、施主のお母様が 要介護認定であるため、介護の住宅改修補助も申請する予定である。耐震は、最大150万円の補助金、介護は、最大100万円の補助金となる。

耐震工事を行うので、外壁の劣化部分は、きれいに補修し、介護補助を使って、浴室のやり変えと、開き戸を引き戸に変更したり、手すりを設置したり、段差を修正したりする工事を行う予定である。

■耐震工事

耐震工事の様子である。

主要材料

工事で使う材料の写真である。 釘はN50、構造用合板9mm、柱と梁には3Kn以上の金物 タナカのスモールコーナーⅡ、筋交いの金物は、タナカのリベロⅡとタイニンシートである。

 

便所の壁を撤去して、柱と梁のフレームに対して、接合部に金物を設置している様子である。四隅にしっかりと金物が入る。今回は3KN以上の金物である。

筋交いをいれて、筋交いと柱にも金物を設置している状況である。かなりの本数の釘をうちます。

材料検収であげたリベロⅡとスモールコーナーⅡを すべての柱頭 柱脚に設置していきます。

構造用合板を設置して、N50の釘を150mm間隔で打ち付けて強い壁をつくります。

同様に玄関の壁も解体して、柱と梁のフレームに筋交いをいれ、金物で補強していきます。

構造用合板は、1800mmのものでは、土台から梁までうちつけられないため、分けて構造用合板を貼っていきます。

土台は必ず基礎の上に存在するようにし、上部の壁で受けた力を土台から基礎を通じて地面まで流すという 力学的な構造をつくることが重要です。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。