空家リノベーション 屋根を瓦からスレートにやり替え 床の傾斜をジャッキアップ 神戸市長田区

当方の事務所が設計監理を行った 神戸市長田区 駒ヶ林4丁目の 空家再生事例

ミヤンマーの難民ご家族が現在 お住まいです。

久しぶりに再生した家を見学致しました。

 

■リノベーション後の住まい状況

北側外観です。

建物は100m2ほどあり 南北に庭があって、広いです。

リビングとダイニングが南北に存在して、視線が抜ける空間構成になっています。

南側に縁側と書院と庭があり、縁側で庭をみながら、お茶等楽しめます。

北側リビングです。和室ですが、外国の住人さんは畳にじゅうたんを敷いてすんでおられるようでした。

欄間がしっかりとあり、天井が高いのが特徴です。


南の庭は、ここの住人さんがマレーシア在住時に庭師の仕事をされていたこともあり、ご自分で整備されてきれいに面白くなっていました。

■工事の様子

 

屋根の葺き替え傾斜している建物の傾き補正と内装のやり替えが主体でした。

・雨漏りがひどかった為、瓦屋根を全面的にやり替え、屋根の重量も軽くしました。瓦屋根を取り除き、板葺きの状態にして重量の軽いスレート屋根としました。最低限、屋根をやり替えることは重要なことです。

・離れの建物の二階部分が傾斜しているため、下がっている箇所に、伸縮可能な鉄の柱を立てて、上からジャッキアップを行いました。二階で、機械を使い水平状態を確認しながらの作業となります。なんとか、ある程度水平状態に持っていくことができました。

・内装は、キッチンや、玄関廻り、寝室などをやり替えました。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。