F邸 新築工事(注文住宅 神戸市 高橋建築事務所)

神戸市にて、住宅の設計監理を行った。

■敷地について

※南向き

・敷地は角地でしたが、南側は隣地、北と西は歩道であり、東側のみ道路で、駐車場の位置は必然として東側となりました。その為、エントランスも東側となりました。

・南側にこぶしの木が存在し,南庭もいかしたいため、北側に住宅をよせる計画となります。

・東側道路を挟んで隣地には大きな木が存在していた。

■クライアントの家の要望について

・光風が通り,冬場暖かい家が第一希望でした。

・クライアントの趣味は釣りとサイクリングであり、玄関横に大きな収納空間が必要でしたので、玄関廻りの収納を,大きくとりました。

・玄関はいれば階段が見れるようにしたいとの要望であり、シースルーの階段と庭を見せる計画としました。

・駐車場は2台分は必要

・クライアントは歯科医のため、診療所はいずれ付加できるように余剰部分を残したい。

・西日が強い家はNG

・鯉が実家に現状7,8匹おり、庭でかえないだろうか。

・庭いじりをできるようにしたい。庭に物置をおきたい。

・寒い家はやめたい。床暖は吹き抜けリビングには必要か検討

・設備にはお金をかけ、メンテナンス費用はできるだけかからないようにしたい。

・キッチンの床はタイルにしたい。

とのことであり、基本的な、風が抜け、光がよくはいり、夏涼しく、冬 暖かい家が要望されました。

 

■設計提案について

F邸の間取りの変遷の様子を,図とともに記載する。

①スケッチ1回目

配置に関しては、北側に寄せ、庭にあるこぶしの木を焦点とし、和室からは東側の敷地の樹木が見えるような配置とした。二階の平面に関して、未だ検討が必要であった。

② スケッチ2回目

二階の平面の計画がまとまってきつつありました。二階の寝室の北側に、物入れを置き、隠し部屋のような空間を要求されました。

③スケッチ3回目


家具を置き、各部屋の収納状況も検討し、寸法が概算で現れ、具体的な平面の計画が煮詰ました。

■設計コンセプトについて

・住宅とは,何よりも家族が毎日食事のときに顔をあわせ、家族みんなで食事をするという行為が一番大切なものだと考えています。その為,ダイニングテーブルに座る時間,空間を一番大切にしたいと考えています。

・この住宅においては,南側に大きな窓を設けウッドデッキを敷き,南庭に連続的に視線が抜け、また北庭も設けたため,南北双方向に視線と風、光が抜ける空間となっています。天井は,当初吹き抜けも検討したが、通常より少し高い2650mmほどの天井高としました。視線が抜けるため、食事をするダイニング、リビング空間は拡がりを感じれるものだと考えています。

・西側には,タイルの壁面とし、テレビの設置をしています。

・キッチンはゴミ箱の位置,冷蔵庫の位置を十分検討し,配置しました。水回り設備のメーカーは、リクシルを採用したが,キッチンの手前のカウンター家具は、家具職人に依頼し,手仕事の感覚を感じれるものとしました。

・二階は,小屋裏に、隠し金庫部屋等を設け、遊びを感じれるものを目指した。

・東側隣地の大きな木が見れるように和室を配置した。

・断熱は、 吹き付け内断熱を採用した。冬でも非常に暖かいとクライアントには好評である。

■予算について
一般的には、木造住宅の坪単価は60万円~である。設計費用は工事金額の10%。競合した大手ハウスメーカーの提示金額は、坪80万円ぐらいとなりました。金額とプランニングで競合しましたが、既存住宅の撤去費用も合わせて考えると、ハウスメーカーよりも700万円近く費用を抑えることができました。我々、設計事務所に依頼して頂くと、割安で、良いプランニング提案ができると考えております。

■計画の具体的な説明

居間西側から東側を見る。北側にカウンター型のキッチンと、階段、和室が見える。階段は、当初よりクライアントの希望で、シースルーのものにしたいということであった。

全体を茶色に統一している。居間上部は、梁をみせており、天井が通常より少し高い2650mmとなっている。 階段の北側には、窓と小さい庭を設けている。


キッチンはカウンター型とし、リクシルのものを用いた。キッチンの前には、収納棚を含むカウンターを家具職人に依頼して作成。

ごみ箱の位置等も十分検討に入れており、西側には勝手口があり、庭に出ることができるようになっている。収納はたっぷりの家である。

居間南側のウッドデッキと庭である。開口部が大きく、視線が南に抜けるため、広がりを感じることのできる空間となっている。西側には外物置を設けており、庭作業の作業道具が収納できるようになっている。

外観である。


玄関を北側から見た写真。タイルを貼っている。

玄関を入れば、北側に階段が存在しており、向こう側に庭が見えることのできる設計となっている。この玄関の東側には、玄関収納を広く設けており、釣り竿、ゴルフバック、自転車、靴等とてもたくさんの物を収納できるようになっている。

和室の床をデザインしてみた。奥から照明が落ちるようにあっている。

以上

当社設計の新築注文住宅でした。

 

 

 

 

 

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。