宿泊施設の事例

以前、依頼を受けて、設計にからんだ事例(別荘 宿泊施設)のご紹介。

 

■敷地

平坦な敷地が100坪ほど存在していたため、平屋のビラを木造にて計画することにしました。土地に、メタセコイヤツリーが存在していまして、それを中心に建物配置を考えることで、木を中心にした空間構成となっています。どこにいても、木が感じられます。木の廻りには、青いタイルをひいて、水盤がおかれています。

■平面計画のポイント

部屋の配置を検討するにあたり、浴室の位置がポイントとなりました。地形が高台に存在しているため、浴室から、軽く海がみえるということで、浴室の位置が決定されました。


場所は、海流の関係で、冬でも暖かいため、廊下は外廊下です。廊下が外廊下であるため、部屋と部屋の間は、いったん外を出て行き来することになりますが、問題ありません。

BBQをする場所が、南側の半屋外テラスに設けてあります。ここで、夏場涼んだりするようです。


キッチンで食事を作って、ここで食べることのできるスペースになっています。
食事を作りながら、木をみたり、水盤を見たりすることができ、とても楽しい空間になっています。

北側のリビングです。この南にはメタセコイヤツリーがあり、室内でも木を眺めながらゆったりとすることができます。

北側和室です。沢山の人が泊まれるように和室が計画してあります。

平面図です。

・メタセコイヤツリーを中心に部屋が配置されているのがわかるかと思います。

・浴室から、軽く海が見えます。

・リビングの東側にはシュミレーションゴルフを行う部屋があり、キッズルームも併設しています。

・部屋と部屋は外部廊下でつながっています。室内にしても良かったのですが、廊下を外部にすることで、建具等の費用を抑えています。

・南側のデッキでは、北野メタセコイヤツリーと南側に存在する大きな木も眺めることができ、楽しい半屋外空間となっています。

・キッチンダイニングからは、駐車場がみえ、自慢の愛車を眺めながらお酒を飲めるという設計です。

 

以上 紹介でした。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。