神戸市長田区 駒ヶ林 空き家の再生 ワタナベフラワー クマガイさん 企画 YOUTUBE 出演状況

ワタナベフラワーのクマガイさん企画のYOUTUBEに同業の北川さんと出演ました。こちらが所有しています駒ヶ林の空家を再生して、ギャラリーやアトリエのある交流型シェアハウスにする話をしています。北川さんと意見交換しながら 共同で設計しています。

クマガイさんが、4月頭より一か月、駒ヶ林のこの空家に住んでいまして、新長田エリアの地域の情報発信をしてくれています。面白いので他のクマガイさんのYOUTUBEもぜひご覧ください。

私の話の内容は以下

所有者の高橋建築事務所です。建築士をしております。

駒ヶ林で活躍されている建築設計事務所スタジオカタリストさんのご紹介にて、3年ほど前に購入しました。以前は、元気なかたが、ご高齢のかたに朝ご飯をつくる介護施設として、長年運用されてきたものです。購入後、いろいろとこの建物の活用方法を模索してまいりましたが、特徴としては、アグロガーデンが近い、下町の情緒あふれる場所、下町芸術祭等アート関係に力をいれているというものがあげられると思います。一度、下町芸術祭の絵を展示する会場としても使われました。アグロで材料を購入して、色々なモノづくりのでき、人が交流して、このエリアを活気づけるような施設にしようと考えています。具体的には交流スペースのあるシェアハウスです
私は 神戸市と兵庫県で耐震診断員をしている兼ね合いもあり、この建物を耐震補強して、構造的に強い建物にしようと考えています。シュミレーションを行います。

シュミレーションの状況が 動画を見て頂けましたらわかるかと思います。

以上、壁をバランスよく適切に配置することで、建物が強くなります。昭和56年以前に建築された建物でしたら、補助金も150万ほど使えますので、必要がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。耐震診断は、神戸市の耐震診断を申請頂けましたら無料となります。

ここは、耐震の展示場含め、建築で神戸市民の皆様に貢献する施設としたいとも考えています。

以上 よろしくお願いいたします。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。