有限会社 高橋建築事務所 会社業務概要 パンフレット 改訂(神戸市 西区 中央区 設計事務所)

会社の業務概要のパンフレットを改訂いたしました。

おおまかな業務としては、

①認定こども園の設計監理
②建物の保全の長期計画とリノベーション提案業務
③注文住宅の新築とリノベーション業務
④歴史的建造物の保存活用業務
⑤空き家再生 エリアリノベーション業務
⑥特殊建築物定期調査業務

となっております。

①認定こども園に関しては、大型のものを4つ 設計監理してまいりました。こどもにとって良い居住空間、学びの空間、遊びの空間とはどのようなものか十分に検討し、実践してまいりましたので
これからも、良いこども園を 設計監理できると 当方の事務所は、自負しております。

②建物の保全に関しては、UR都市再生機構の保全業務を始め、オフィスビルや集合住宅等 とても多くの実績がございます。建築は、建てた後もどのようにケアすべきか、適切なアドバイスを行いながら
時期を見て、更新していく事が重要だと考えています。防水等の劣化対策に始まり、使いやすい快適な共用部(トイレ エントランス)の刷新等 十分お力になれると考えています。
仕事場で、女性がお化粧直しのできるトイレや、リラックスできるエントランスなど快適な仕事場も設計致します。

③注文住宅の新築に関しては、災害に強い家、耐久性を十分考えながら、光、風、緑の感じることのできる家をどんどん設計していきたいと思います。住んでいたことが記憶に残る空間をつくることを
モットーとしております。また、高齢者にとって、過ごしやすい家とはどのようなものかも 重要なテーマとして扱っています。耐震診断、耐震補強も、神戸市すまいの耐震診断員として、
充分な実績がございます。さらに、介護と耐震等、リフォームの助成金の無料相談も積極的に行っています。

④所長の高橋眞治は、兵庫県ヘリテージマネージャとして、歴史的建造物の保存と再生に積極的に取り組んでまいりました。築50年を経た、社会的に価値の高い建造物を、登録文化財として、地域に残し
 エリアの活力にしようという試みです。また、地域のシンボルとなる建物を保存活用することは、非常に社会的に意義のあることだと考えております。そのため、古民家再生、寺院の耐震診断と構造補強等
 積極的に 当方の事務所は 取り組んでまいります。寺院の耐震補強は、木構造の第一人者 東京大学の教授の監修で、以前は、行わさせて頂きました。

⑤時代のテーマとして、空家問題があります。神戸市の人口は、2014年154万人であったものが、2060年には110万人になるそうです。
人口減少により、空家が散在していく都市に、新たな時代の社会が必要とする建築を企画設計運営していく小規模開発を、業務としています。
具体的には、空き家をシェアハウスやゲストハウスに変えたり、福祉転用することが、これからの時代、必要であると考えています。
建物単体で考えるのではなく、そのエリア全体をリノベーションするような面的な活動を行っていく予定です。

⑥建物は3年に一度、特殊建築物の定期報告制度といいまして、建物の健康診断をうけなければなりません。避難の経路、防火区画、災害が起こった場合に安全性が日常的に行われているかの確認業務です。
自治体が制度として強制的に課しておりまして、建築士として、業務を行っていきます。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。