設計者の強みとは

設計者の強みとは
構造や断熱などの住宅性能についての考え方,仕上げ材料に対する知識、デザイン力であるはずである。一方、リフォーム会社のように、設備の更新や、仕上げのやり替えといった小規模リフォームには、あまり向かないともいえる。リフォーム会社は、一般的に、構造への知識や構造計画の力、間取りプランニングの提案力、建築基準法に対する理解が少ない。
 工事を行う前に、セカンドオピニオンを求める際に、最も信頼性がもてる事業者は誰か。それは、設計者であると考えている。
 当方の事務所としては、様々な相談に対して
1 条件整理 予算の調整 構造計画 間取りや空間の提案
2 複数の工務店に対しての見積もり依頼
3 見積もり内容の査定と面接による工務店の選定
などを、少額でおこなっている。

 当方の事務所としては、数多くの実績のある耐震補強計画の策定や、間取りの変更、水廻り(特にキッチン)の改修、工事予算の調整 に、他社とは 差別化できる強みがあると考えている。
 木構造に対する知識も豊富であり,適切な構造計画を行い、工事中の指導も適切に行います。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。