2019年度セミナーについて(リフォームについて)
セミナーを行いました。以下告知と結果報告。
10月25日19時より明石コネクトさんにて、ふれんどらいん主催で、私がセミナーの担当者をしました。
■セミナーの内容
①中古住宅を購入するコツ
②健康で快適なすまいとは?
③リフォーム(リノベーション)とはどんなもの?
④各種助成金(耐震で最大150万,介護改修100万その他)
⑤工事の適正価格について
当方の事務所は、病院、こども園幼稚園等の新築の設計監理から、建物のリニューアル設計監理、住宅の新築、改築、寺院の耐震改修、シェアハウスの設計監理と様々な業務を行わさせて頂いておりますが、中古住宅の購入時や中古住宅のリノベーション時期に必要となる助成金の話や、適正な費用の話、構造と間取りプランニング、3次元のモデリング解析まで盛り沢山で、行いたいと思います。ご興味ございましたら、ぜひともご参加、よろしくお願いいたします。リノベーション資金がない場合でも、助成金その他、裏ワザをうまく使える可能性もあります。裏技の話もします。ちなみに、昭和56年度以前建築の建物の耐震診断と図面作成は、無料で行っております。耐震改修されなくても、図面はできますので、こちら、うまくご利用ください。よろしくお願いいたします。
①中古住宅を購入するコツ 住宅診断 耐震適合証明書 費用と補助金 仕組み紹介
②健康 快適 安心 長寿命のすまいへ
・通風 採光 換気
・バリアフリー ヒートショック 断熱 防犯 防災(台風 大雨 地震)
水廻り改修 家族構成の変化に対応
より良い生活、人生100年時代、健康で安心,快適なすまいの提案を行います。充実した人生をおくるためには、健康が第1として、バランスのとれた食事と適度な運動が求められますが、生活習慣を変えるには、住まいをよりよく変えることが大きな要因であるということが明らかになってきております。
快適なすまいに住み快適な暮らしをおくると、人生をさらに楽しもうという意欲がわき、人生に前向きになります。
健康と人生の幸福こそお金をかける価値のあるものであると気づいて頂き,すまいの性能向上をして頂きたいと考えています。
住宅の性能向上を行い住環境を良好にすることはかけがえのない健康と豊かな人生をおくる礎の一つとなるでしょう。
地震対策である耐震性能を高め,生命と財産を守り,快適にすまうプランの自由度を高める。
断熱性能を高め,省光熱費を実現し,空間全てを活用する。既存住宅の良い点を活かしながら,新築並みに性能を向上すれば新築以上の価値を新築より安価に実現できる可能性があります。
まずは、家の図面をよくみて、今後のすまいのイメージをもちましょう。
③リフォームとはどんなもの?
間取り変更 内装材の模様替え 水廻りリフォーム 屋根外壁のリフォーム
耐震 省エネ
④リフォームの助成金
贈与税の非課税措置(最大5000万)
住宅ローン減税 (最大400万)
省エネ減税(最大25万円)太陽光発電設置(35万)
バリアフリー 耐震(最大150万)介護改修(100万)等
⑤リフォームにかかる費用
水廻り 外壁 耐震 省エネ 間取り 等
■講演会後の写真
耐震とリノベーションのセミナーをさせて頂き、ふれんどらいん様、来て頂いた沢山の皆様、まことにありがとうございました。充実した一日となりました。
健康で安心、快適なすまいということでしたが、内容は
①中古住宅を購入するコツ②災害に強い家③高齢者にやさしい住まい④そのための助成金 ということになりました。
■セミナーの感想
間取りプランニングと3次元モデリング耐震構造計画、の話をしっかりさせて頂きましたが、やはり、皆様の一番の関心事は、リノベーションに関わる助成金の話ということになりました。いろいろ、自分の中で、これからの改善点も見えてまいりましたので、継続して、またどこかでセミナーをさせて頂きたいと考えております。当方を使って、セミナーを協業してもよいというかたおられましたら、駆け参じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
■会社の事業案内
①リフォーム、リノベーション時の助成金の無料相談
介護改修(最大100万円),耐震補強工事(最大150万円),中古住宅を購入,売却するコツ(住宅ローン減税最大200万,他税金の減免)、他税金の減免措置等
②高齢者に優しい住まい提案(新築、リノベーション)
バリアフリー,シンプルな間取り,ヒートショック対策,収納計画等
手摺の設置,引き戸への変更,床暖房,段差のない滑りにくい床仕上げ,明るい照明計画
和室をベッド仕様の洋室へ変更,寝室からトイレ、浴室等へ最短距離の通路の確保等。
部屋の断熱化,窓のペアガラス化。暖かみのある自然素材の使用。
③中古住宅を売却,購入するコツ 無料相談
ホームインスペクションをして、瑕疵保険に入れば、1年間1000万円の保険がつきます。
構造体である柱、梁の異常の有無、屋根等に雨水侵入の有無等を目視確認して、
安心して中古住宅の売買をして頂くための建物調査と瑕疵保険の付保を行います。
築年により住宅ローン減税最大200万円,登録免許税軽減等の措置があります。
④災害に強い家(台風 地震) の提案業務
住まいの耐震化は、大地震から家族財産を守るための重要な取り組みです。
壁や柱の撤去や移設の際、それらが重要だと分からず工事を進めると非常に危険です。
水廻り等リフォームされる際に一緒に耐震補強されては如何でしょうか?
昭和56年度以前建築の住宅は耐震診断無料,図面作成無料、工事補助金最大150万円。
⑤空家活用(雇用創出,福祉転用エリアリノベーション)の提案業務
空家は、放置すると、税金等の無駄な支払いや地域の治安状態にもよくありません。収益のあるシェアハウス,民泊,ゲストハウス等や、サービス付き高齢者住宅 高齢者グループホーム 在宅介護支援等の福祉転用を計画されては如何でしょうか。
セーフティネット制度という国の補助金を利用しての改修手法も存在します。
当事務所で新長田の空家を所有。シングルマザーシェアハウスに計画予定(2018年)
⑥特殊建築物定期調査報告
建物は、3年に一度、特殊建築物の定期報告制度といいまして、健康診断を受けないといけません。避難の経路、防火区画、災害が起こった場合に安全性が、日常的に保全されているかどうかのチェック。自治体が強制的に制度として課しています。