明石市 店舗 特殊建築物定期報告

明石市において 店舗の特殊建築物定期報告を行っておりました。

鉄骨造 平屋の 延べ床面積700m2程の建物です。

北側外観です。

内観です。

天井の劣化がみられました。屋根上に空調関係の機械をおいており、それが水をだして、屋根を通って、天井裏に水分がいくようです。現状 空調機をすべてやり替える以外に解決策はなさそうで、空調機械のやりかえ予定としています。

人目に触れない 建物裏の鉄骨の柱が 雨水進入によりさびていましたので、至急塗装等をおこない、劣化の改善に配慮するようにお願いしました。柱が腐食すると構造体として、とてもよくない状況になります。

平屋であるため、それほど、避難経路も問題ではないのですが、店舗内部から、2方向に避難経路が確保されていました。

経路には、荷物が置かれていた状況も存在しましたので、避難経路に物は置かずに、しっかりと経路を確保してくださいとお願いしました。

その他、排煙窓の確認を行い、建築基準法に適合しているのかの確認をおこないました。

 

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。