集合住宅の計画1

南側公園や 北側西側に道路を有する間口の大きい南向きの敷地に、7階建ての集合住宅を設計したのでそれを記載します。

■敷地

第一種住居地域 道路高さ制限 及び 隣地高さ制限は それぞれ1.25

建蔽率の限度は80%

■設計条件とコンセプト

多様な世代がライフスタイルに応じて安心して暮らすことのできる住環境の形成を目的としています。

地上7階建て 2-7階の共用の廊下 EVホール及び階段は 床面積に算入しないものとする。

給水方式は 受水槽 加圧給水ポンプ方式
空気調和設備は 空冷ヒートポンプパッケージ方式


一階平面図及び配置図

■敷地計画

子供の遊び場を 150m2以上計画し、日照に配慮した。

駐車場は 車椅子使用者用として 1台分 居住者用として 9台分のスペースを設けた。

西側の道路から駐車場にアクセスできます。主出入口は、道路幅の大きい北側道路に面して設けることで、アクセスのしやすさを重視した。

■1階の計画

1階  託児室 80m2 上履きとする。託児室は、子供の遊び場に隣接して配置した。

集会室 80m2

居住用駐輪場 外部からアプローチ可能であり、エントランスホールからもアクセスできるものとする。

(42台以上)   管理事務室

備蓄倉庫 災害用の食料 飲料水 生活必需品 医薬品 発電機を備蓄する

エントランスホール  こどもの遊び場への動線に配慮

ゴミ置き場   カフェ  外部とエントランスホールから 直接アクセスできるようにする

電気室 50m2 受水槽室 50m2   ポンプ室  便所 倉庫

二階平面図

二階は住戸Bを12戸配置  1Kとする バルコニーを設ける 間口は3.5m以上 戸あたり 50m2

三階平面図

3-7階 住戸A 3LDK 戸当たり100m2 バルコニーを設ける。

断面図

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。