すまいるネット わりばしでつくる夢の家 セミナー終了 2022年7月30日

建築士会神戸支部青年委員会と 神戸市のすまいるネットとの 共同主催で

わりばしで 夢の家をつくるというセミナーに 建築士会の複数の講師と共に 講師として参加させて頂きました。

■セミナー概要

日時 2022年7月30日

場所 すまいるネットセミナー室

神戸市民の多くの親子に ご応募いただき、抽選で 約20名ほどの 親子が わりばしで自分がイメージする家を 作るというイベントです。最初は、世界の様々な家を 主たる講師(リーダーの講師)が紹介しまして、その後 各々の子供たちに自分の理想のイメージの家をスケッチしてもらい、その後 実際に わりばしで 家を作ってもらいました。

約20名ほどの親子が来場され 大盛況となりました。こども一人に 親1人が このセミナーには必要です。

夢の家を子供が考えて、 お父さん、 お母さんが 難しい接合部をお手伝いするというのが理想ですが、結果は如何に?

■親子で作ったわりばしの家

沢山の 夢の家が 2時間ほどで 出来上がりました。

具体的には、こどもの夢は、船の家、どろぼうに入れない家、モダンでオープンな家、甲子園みたいな家、本の形の家、遊具のあるおうち、お菓子のおうち 等、沢山ありました。

■作る時に苦労していた点

接合部を輪ゴムでとめるのですが、軸組をつくると、輪ゴムの止め具合で傾きができそれを補強するために 火打ちをいれたり、他の部材をいれたりします。輪ゴムでわりばしを止める接合部に皆さん奮闘されていました。小学校低学年では、その部位をまとめていくのがけっこう難しいようでしたが、高学年になるとだいぶ接合部をまとめていました。軸組が出来上がった後に屋根等を 布や リボンで装飾すると かなり華やかになります。

 

恐竜の家 らしいです。

これは 軸組の 立方体を 補強している様子です。火打ちや 縦材 横材で補強して 形を整形にもっていきます。

ホームベースをイメージした家 ということです。

 

船の家です。なかなか 軸組が複雑で 頑張っておられました。

 

以上 面白いイベントですので、来年も行う予定ですので ご興味 ございましたら、ぜひご参加くださいませ。

 

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。