神戸市東灘区 住宅プラン (7案)

不動産の友人からの話で、神戸市東灘区の土地にプランをいれてどんな家が建つのか検証してみました。

 

 

既存の土地には、家屋が存在しており、これを解体して新たに住宅を建設することになると思います。

南向きの土地であり、南面に6m道路、東西北は隣地境界線が存在して住戸が存在しています。6m道路の南にはまた二階建て住戸が存在しており、日当たりがいいのですが、眺望がよいというわけではない土地であります。道路より既存の土地は1mほどあげて、住宅が存在しているため、階段が必要な状況です。

 

さて、横幅9.3m 縦幅13.5mの土地です。南向きの土地です。(上が方位は北、下が方位は南です)

車は三台おくことのできる状況でした。土地の面積は、137.71m2。建蔽率は40%、容積率は80%

土地の面積は54.9m2 建物の延べ床面積は109m2が最大となります。

 

 

 

A案です。車を二台駐車して、東からアプローチし、広めの玄関としました。キッチンはカウンターキッチン、パントリーが充実しています。3畳の和室を設け、南側にはウッドデッキを敷きました。リビングダイニングと洗面室風呂とは、分けてあるため、二階から住人が下りてきて、洗面室やお風呂を使う際に、客人がきてリビングにいる場合も、人のバッティングがありません。二階は子供部屋2室に、寝室とウォークインクローゼットが存在しています。プライベート空間とパブリック空間のゾーニングが綺麗にまとまっているプランとなりました。

これで延床面積92.34m2です。坪28坪ほど。木造で坪単価60万とすれば、予算2000万円程存在すればたてることができます。

B案です。こちらも東側からのアプローチですが、玄関を入ると庭が見れます。とても広く感じる庭となります。

リビングとダイニングも広くゆったりとしています。キッチンも広いのですが、この場合はL型キッチンとしてみるのもいいかもしれません。洗面室は、女性がお化粧をできるゆったりとしたサイズにしています。お風呂から庭をみることのできる設計にしており、庭からの視線が入らないように袖壁をもうけています。二階は、個室(子供部屋)が二つに寝室という構成であり、バルコニーはインナーバルコニーとして、布団を干したり、洗濯物を干せるようにしています。延べ床面積は100m2ほど。30坪の家となります。

 

 

 

Cです。東側からアプローチしています。玄関を広くしました。また西日を考慮して、水廻りを西側にまとめるプランとしているのが特徴です。また北側にも小庭を設けているため、リビングダイニングは、南北の抜け感を味わうことのできる設計となっています。お風呂にも庭を設けて外を眺められる設計です。リビングダイニングは、4500mm+450mmとなるため、柱を設けない空間とするためには梁を大断面集成材により設計する必要性があり、多少費用が他よりもかさむことが考えられます。二階は子供部屋と寝室と程よく存在するプランとなっています。

 

Dです。西側からアプローチするプランとなっています。普通自動車2台と軽自動車1台 となっています。

特徴としては、南北に庭が存在しており、南北への抜け感があります。3畳ほどの書斎を、玄関横に設けており、最近のテレワークに対応したり、来客とここで打ち合わせをしたりできる部屋をもうけています。玄関に入ると、小庭があり、広く感じるでしょう。キッチンは、料理専用のキッチンとなり、他の人に邪魔されることなく料理に没頭できるキッチンとなっています。南側のウッドデッキは1間存在し、広いです。二階は寝室と子供部屋二つとなります。書斎部分が存在しているため、上部にはバルコニーを持ってくることが可能です。広いバルコニーが出来上がります。このプランはもう少し展開して、お風呂にも坪庭を設けたいところです。

 

 

E案です。東側からアプローチして、二階にキッチンリビングダイニング寝室を持ってきて、一階は子供部屋二つに、ウォークインクローゼット、お風呂洗面室を設置しています。リビングダイニングを二階にあげると、とても明るいリビングダイニングとなりますが、この敷地の場合は、庭に面した一階リビングダイニングのほうがよさそうです。

 

 

F案です。こちらは、D案の書斎を、さらに広くして打合せ室にしています。一階には、子供部屋、寝室、風呂洗面室を設け、二階にリビングダイニング、和室、子供部屋をもうけています。打合せ室の上部に床が存在するため、バルコニーを拡張して、二階テラスとしています。ただ、打合せ室が広いので、敷地としては、車が2台しか存在できず、D案のように軽自動車が存在できません。D案のほうが優れていそうです。

 

 

G案 二世帯住宅を考えてみました。一階は親夫婦が住むのであれば、問題なく快適に住めると思われます。

問題は二階の子夫婦ですが、室を二部屋しか確保できないため、子供が1人であれば問題ないと思われますが、2人いれば、少し狭いとも思われます。

 

以上 7案のプランを 大きく分けると

①4人家族を想定した住宅②仕事場付きの4人家族を想定した住宅③二世帯住宅

となりました。

評価が高かったのは、軽自動車と車二台を確保できる場所があり、書斎もあり、自然を感じれる家ということでD案でした。その他、B案も上々の人気でした。

この案をもう少しブラッシュアップしていく予定です。

宅地のプラン入れ業務も積極的に行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

費用は 3案 10万円~です。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。