マンションの リノベーション

■リノベーション概要

賃貸住宅のマンションが空き部屋になり久しいということで、300万円程の費用をかけてリノベーションを行う計画案をたてました。

 

既存マンションのパースです。55m2程の間取りです。親二人に子供一人ほどを想定した間取りです。

和室とリビングが南向きです。

■現在の問題点

問題点をあげます。

・リビングが比較的広いですが、和室の収納があり、リビングの形がいびつです。

・キッチンが東向きに存在していますが、電子レンジやトースターを置く場所がありません。

・北側洋室に クローゼットがないこと、既存の脱衣洗面室に収納が少ないこと。

・段差がリビングと廊下に存在していること。

 

 

実際のキッチンの写真です。キッチン横の壁はPSとなっています。

レンジフードから南側にフードを抜いているのがわかります。

リノベーション後キッチンの位置を変えたとしても、フードは変われないため、レンジフードは、既存の位置になりそうです。

 

 

和室です。収納を取り、和室は 洋室に変えます。和室は、現状 あまり必要とされていません。

この部屋の真ん中廊下とリビングに6cmほどの段差が存在しています。

この段差はすべて解消して、室内をフラットにする予定です。

リビングの北側の戸です。リビングから直接行き来できるようになっています。

この扉は撤去して壁をつくり、キッチンを配置します。

洗面脱衣室の収納がありません。収納を設ける予定です。

■提案内容

提案の改修案です。

キッチンの位置を北側にして、扉を壁にしました。

段差をなくしました。

北側の部屋にクローゼットを加えました。

キッチンからPSまで伸びる四角い箱(200mmほど)は、給排水管です。

キッチンは、1800mmのキッチンですが、隣に収納棚をもうけたため、電子レンジや トースターもおけます。

冷蔵庫はその横です。こうすることで、リビングが広々と使えます。

既存の和室の収納をなくしたために、ダイニングが広々となりました。

既存の収納は撤去して、壁にして、テレビを置く計画としています。

 

和室は洋室として、クローゼットを設けることにしました。

工事がこれから進みます。

■提案費用

当社の設計業務は、現地調査、図面作成、改修提案、改修図面と改修パース作成

となります。費用は個別にお見積もりします。

 

工務店様や不動産のオーナー様 不動産の管理会社様

お問い合わせお待ちしております。

 

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。