みのりが丘保育園 設計監理(加古川市の幼稚園 保育園 こども園) 

加古川市内のこども園の増築の設計監理を行いました。

■計画の概要

つい先年に、既存園舎を建て替えたばかりでありましたが、待機児童が多く、こども園の増築が地域から希望されていました。既存園舎は,我々の事務所の設計ではなく、また、敷地も狭いため、条件の厳しいものでした。既存園舎と増築園舎は、エキスパンションジョイントで構造体としては切り離されてはいますが、既存園舎と支障なく、園児が行き来できるように、外部廊下をつないで、機能的な配慮を行い、二階教室からすぐに屋外に園児がでれるように屋外らせん階段等を設けました。

 

保育園のトレードマークが 亀の為、らせん階段上部には、亀をモチーフとした工作物を作成した。

二階は、電動トップライトを設置し、明るい空間となりました。また、腰窓を設け、園児の視線が通るような配慮を行いました。大きな室は、可動間仕切りによって、室を分割できるようにしてあります。


屋上は、もし、災害がおきた場合でも、一時的に避難できる状態としました。屋上ではプール遊びを行うこともできます。学童保育を重点的に行っているようです。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。