高齢者に優しい住まい提案  

高齢者に優しい住まい提案をどんどんおこなっていきたいと考えています。



・バリアフリー

手すり 段差のない滑りにくい床仕上げ ゆったりした幅の通路や出入り口
引き戸の多用 床暖房 誰もが使いやすい設備機器
浴室 洗い場、浴槽の縁の高さ 適正なスイッチの高さ 明るい照明計画

・シンプルな間取り 動線計画 収納計画

寝室からトイレ 洗面 浴室などの水廻り
居間などの広いオープンスペースから直接寝室や水廻りへ スムーズに楽な移動ができること
いけるようにしたり、寝室からトイレ、洗面、浴室へ直接、最短距離で入れる通路を確保すること。
ものを出し入れする作業は大きな負担とな る。日々の生活で必要なものは手の届くところに置く。
四季を感じれる住まい。

・ヒートショック
部屋と部屋の温度差が激しい場合は、移動の際に、心筋梗塞になる可能性が高くなります。
できるだけ温度差の少ない部屋とするために、壁、床に断熱材を入れたり、窓をペアガラス化したり
して、冬でも暖かい家をめざしましょう。

・素材感
自然素材による内装材の選別

昭和56年度以前建築の建物の図面作成 耐震診断は 無料。その他介護改修等助成金の無料相談も行っております。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。