I邸 見積もりについて

 ■3社見積もり

3社見積もりを採択した。いずれも、耐震補強工事が可能な、工務店である。

A社 1167万 B社 1027万 C社 1100万円の 結果となった。(税込)

よって、B社に 決定した。おそらく、S林業等の大手に比べ300万ほど低い金額となる。地元工務店は、あまり営業活動を行わないため、営業担当者と営業活動の経費がかからないので、その分金額を落とすことができる。

B社は、値段が低いにもかかわらず、詳細な項目での見積もりとなっている。見積もりがしっかりつくれる=技術力のある会社、責任を持って現場を担当する会社であるということが、当方の事務所の経験上いえることである。

内訳を検討すると、耐震補強工事 165万、鉄骨補強工事 15万円、水廻り改修工事330万円、間仕切り等改修工事 170万円、外壁改修工事 130万円 玄関サッシ工事 31万円 駐車場整備工事 87万円 防蟻工事 16万円 照明器具取り付け 6万円
合計 1026万円となった。

大きくは、台所と食堂の間仕切りを撤去し柱を抜くための補強として、鉄骨をいれるという話になった。(その後木材による梁補強とした)食堂部分の床が5cmほど、他の部屋に比べて、上がっていたため、床をやり直し、断熱材を入れる。また、浴室のサイズを大きくしたため、洗面室、浴室の壁の位置を変えなければならず、土台下の基礎も含めて対応しなければならないため、その分費用が必要となった。

■耐震補強工事の見積もり
全国的に、100m2、2階建ての工事金額は、200万ぐらいである。撤去工事、基礎工事木工事と別れる。基礎工事は、浴室を広げたため、浴室下の土間コンクリートを打ち、その他土台下の基礎をつくり、アンカーボルトを土台にうつ。木工事は、構造用合板、筋違、つけ柱、金物の数を、図面上で数えて数量を拾い、1式とするのではく、数量と単価により詳細に記述する。

■内部改修工事

仮設工事 撤去工事 木工事 建具工事 ガラス工事 内装仕上げ工事 住宅設備工事 給排水配管工事 都市ガス設備工事 電気設備工事 換気設備工事 経費 となる。

仮設工事は、内装工事をするさいに、高い場所の施工は、足場を作成して施工せざる得ないため必要であり、基礎工事も隅だしから始め、竣工美装 運搬費用 駐車場費用まで含む。
撤去工事は 部屋のエアコンや必要ないものの処分費用も含む。近年、高齢者の住宅では、物が多い場合、これがかさむことが多い。あとは、図面に従い、木製建具 手摺 玄関枠 木軸 押入れ等 撤去費用を図面に従い詳細に記述する。

木工事は、構造材、下地材、新建材、化粧造作材、木工事手間とわかれる。
構造材、下地材は、床をやり替えるため、土台、大引き、束、根太、断熱材、高さ調整構造用合板、天井点検口、天井縁、壁不陸調整材、プラスターボード、運搬費用と、図面に従い詳細に拾うものとする。

新建材 化粧造作材は、床材、巾木、サッシ窓枠、収納棚、運搬費用、敷居等詳細に図面より拾う。

大工手間  2カ月ぐらいかかるため、大工の日当が23000円ぐらい(変動する)として、何人工必要かで計算していく。

建具 ガラス工事 窓のガラスを、複層ガラスにかえて、寒さ対策を行うための費用を計上する。

木製建具工事 間仕切り位置を浴室、洗面所、食堂と、やりかえたため、その部位を詳細にあげて提示する。

内装仕上げ工事 壁のクロスを、壁の面積を計算してから、おおよそ1000円という単価をかけて、金額を見積もる。床もクッションフロアというものを、面積を計算し、単価をかけて、計上する。

住宅設備工事

水回り機器(キッチン トイレ ユニットバス)は、だいたい、定価の6割以下となるということを念頭に入れて頂ければよい。この場合、キッチンは、パナソニックの定価130万円が62万5千円。システムバスが107万のものが515760円、トイレは214700円が107350円となる。別途搬入施工費用は必要である。

給排水配管設備工事

給湯器配管撤去 処分費用 配管接続 システムキッチン トイレ等配管設備工事が存在する。いずれも詳細に記載する。

都市ガス設備工事

キッチンガス、給湯器ガス 浴室追い炊き 器具取り付け 運搬費用

電気設備工事

電灯コンセント工事 弱電設備工事 換気設備工事
インターホンやテレビ配線工事も必要 照明器具移設 コンセント配線工事そのための費用を計上する。

換気設備工事
システムキッチン、浴室、洗面換気ダクト設備工事

■外壁改修工事
仮設工事 外壁補修工事 外壁塗装工事 諸経費となる。

仮設工事は 足場費用 メッシュシート 階段 テレビアンテナ撤去 駐車場費用等を計上する。

外壁補修工事は、特に外壁のクラックが大きい部位は、Vカットを行いエポキシ樹脂の注入を行い、雨水が、そこから構造体に侵入しないようにし、その費用をあげる。モルタルが大きく浮いている部位は、ピンをいれたりしながら、エポキシ樹脂を注入し、外壁モルタルが落ちてこないようにしなければならない。大きいひび割れクラックを確認し、m数を計上し、単価をかけて、費用計上を行う。

 外壁塗装工事
高圧洗浄 下地処理 塗装 金属塗装 樋、雨戸塗装と詳細にm2を計上し単価をかけることで費用とする。今回は、水性シリコン塗装2回塗りとした。基本的に、二回塗としたほうが1回塗よりも仕上げ状態もよく、塗装による防水効果も高いと考えてよい。外壁は、シリコン塗装であっても、金属部分は、ウレタン塗装とし、また、その費用計上をおこなう。

■駐車場整備工事

門柱 石等撤去工事 土間掘削 残土処理 転圧 レベル調整 ワイアーメッシュ敷 コンクリート打設 金こて押え 運搬費用 カーポート費用 を詳細に面積計算をし、費用として計上する。

以上、見積もりは、1式工事とするのではく、項目とm2を詳細に記述し、しっかりとした見積書を確認し、図面との整合性の可否を確認し、チェックする体制が非常に重要であり、当方の事務所は、クライアントの力になれると考えております。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。