賃貸集合住宅 の計画 敷地のボリュームチェック ( 神戸市灘区 高橋建築事務所)

神戸市の灘区にて賃貸住宅のプランニング提案を行いました。

駅から少し離れた場所ということもあり、二人で住めるようなゆったりとした1ルームタイプ(30m2程度)の賃貸住宅が要望されました。

■建築物概要

1階 3室

2階及び3階 7室

計17室

駐車台数 8台。

駐輪場 複数台。

延べ床面積 805m2

一階平面図及び配置図

■敷地の特徴

東西に細長い敷地であり,特に東側道路への接道距離が、間口4mしかないことが特徴であります。北側と南側は敷地沿いに建築物が存在し、眺望はありません。西側は15mほど接道しています。図の下側が南 となっております。

断面図及び 2,3階平面図

■計画上の特徴

・東側道路が道路の道幅が大きく、敷地の間口は4mしかないため、建物の先端を尖らせて道路に対して存在をアピールするものとしました。

・東から西へ通り抜けできるものとし、道路から容易なアクセスとなる計画としました。

・車の駐車台数は8台を確保。

・用途地域は近隣商業地であるため、日影規制を考慮し、高さ10mへ抑えることにより階数は3となりました。

・高さ10m、階数は3であるため、3階の部屋は、ロフトを設け、床面積を広げた。

・各部屋は、できるだけ中庭に面するプランとし、常に緑を感じることのできるように、中庭に木を植えた。(断面図)

(建築基準法上の採光面積を確保するため採光補正係数の計算が重要であります。)

・室内に関しては、ツインベッドを置き、クローゼットを配置、キッチンはミニキッチンとし、ダイニングテーブルから中庭が望めるものとした。

以上

当方の事務所は、ボリュームチェックも 受け付けております。

毎日無料相談実施しています!

弊社では住宅診断、耐震リフォーム、デザインリフォーム、新築注文住宅等、幅広くご相談に対応させていただいております。相談は一切無料です。また弊社では、個人のお客様だけでなく、リフォーム等される法人の工務店様へ構造的な側面からお力になれます。お気軽にお問い合わせ下さい。